ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

バルト三国突入!リトアニア紀行

やってきました〜〜
リトアニア!!ついにバルト三国へ突入でございます

自分がバルト三国に来るとは思っていなかったので中々感激、、、

f:id:yu1116na:20170303070756j:plain

まずやってきましたのは
首都ヴィリニュス!


ヴィリニュスの旧市街は中々広い!
そして道がだいぶクネクネとしており、まるで迷路のようです
(私は1人だったら絶対迷う、、笑)


f:id:yu1116na:20170303070910j:plain

雪が降る中歩きまわってまいりました笑

f:id:yu1116na:20170303070945j:plain
まずはこちら、城の丘!
ここから見る景色がいいらしいのですが残念ながら閉鎖していた、、、


f:id:yu1116na:20170303071024j:plain
こちらは大聖堂と高い鐘楼
ヴィリニュスのシンボルとも言われているそう
先程の丘に登れなかった代わりに鐘楼に登り街を見下ろすことができました👍

f:id:yu1116na:20170303071112j:plain
続いてこちら、手前にあるのが聖アンナ教会!レンガ造りなのが目をひきます

そして奥に見えるのがベルナルディン教会!こちらも形が素敵、、、


続いてこちらは夜明けの門!
f:id:yu1116na:20170303071200j:plain
元々9つ城門があったそうですが、残っているのはこの門のみだそう
ここの内部は礼拝所になっていて、奇跡を起こすとされる聖母イコンがまつられています(とても美しかった、、、)


そういえばヴィリニュスでは
Downtown forestという可愛らしいホステルに宿泊しました

f:id:yu1116na:20170303071236j:plain
f:id:yu1116na:20170303071302j:plain
リアルに森?の中にあって、夏はキャンプなんかもできるようです
ゆったり落ち着ける雰囲気が良きですね〜〜


さてお次は
ヴィリニュスから
f:id:yu1116na:20170303071342j:plain
こちらのエクスプレスに乗り(約2時間)
さらにバスに乗り、、、


f:id:yu1116na:20170303071430j:plain
なーーんもない(見渡す限り雪のみ)の道を歩いて歩いて(途中から吹雪さながらw)向かったのは、、、

f:id:yu1116na:20170303071518j:plain
こちら、シャウレイにあります十字架の丘!!ふおお、、、

f:id:yu1116na:20170303071611j:plain
大小様々な十字架が立ち並ぶ様子はまさに圧巻、、、思わず無言になり魅入ってしまいました、、、

ソ連時代に何度もなぎ倒されたものの、その度に人々は対抗し、新たな十字架を建て続けたんだそう

人々の想いの強さを感じました


そういえばシャウレイにはこんなシュールな像も、、
f:id:yu1116na:20170303071701j:plain
射手の像
シャウレイのシンボルらしい、、が、何とも言えないポーズw
地元の人に「何で有名なの?」と聞いたら「金色だからさ」とのことでした笑


さてさて次にバスで向かったのは

リトアニア第二の都市カウナス!!
さすが第二の都市と言われるだけあって大きい!キレイ!

ヴィリニュスのほうがどちらかというとゆったりまったり田舎感という感じ

f:id:yu1116na:20170303071755j:plain

こちらはカウナス城!
ドイツ騎士団侵略を防ぐために造られたそう、今は一部のみ残っています

f:id:yu1116na:20170303071843j:plain
こちらは旧大統領官邸
クリスマス時期にはライトアップもされるそう


そしてカウナスを訪れたなら
行くべし!なのらこちら、杉原千畝記念館


f:id:yu1116na:20170303071946j:plain
f:id:yu1116na:20170303072032j:plain

ポーランドからリトアニアに逃れてきたユダヤ人に日本通過ビザを発行し、たくさんの人々を救った彼の記念館です

残念ながら閉館中で中には入れず、、、
でも彼の活躍した地を訪れることができたのは光栄でした



そしてカウナスの宿では
素敵な出会いがありました

f:id:yu1116na:20170303072111j:plain
宿はこのアパート?の中の一部だったのですが、、、

オーナーがとても優しくめちゃめちゃアットホームでした!!
すごく歓迎してくれて、宿というより友達の家に泊めてもらった感覚、、笑

f:id:yu1116na:20170303072151j:plain
Photo by Danas
写真家としても活動しているらしく、集合写真まで撮ってくれました!
(オーナーは真ん中の彼、私の横にいるのはロングステイしているトルコ人の学生😉)

うーむ、延泊したいくらい素敵でした
アジアが大好きらしく、いつか日本に来た時には目一杯歓迎したい!


思えばリトアニアでは良き出会いがたくさん、、、バスの中で話しかけてくれたおば様は元旅人で色々と気にかけてくれた、、、悪天候の中歩いていたら車に乗せてくれたお兄さんも、、、


こういう出会いがあるから旅はやめられない!
私もいつかこういう人になりたい!って思ってもらえるような人間になりたいですね、、、(道のりは長い、、)


とにかくひたすら
旅の良さを実感したリトアニアぶらり旅でした!



では最後に最近食べた
おいしいもの達を

f:id:yu1116na:20170303072234j:plain
リトアニア名物キビナイ
ミートパイでございます!

f:id:yu1116na:20170303072311j:plain
メロンパンの上の部分的な笑
あ〜〜とにかくパンがおいしい、、

f:id:yu1116na:20170303072344j:plain
HESバーガー!
バルト版マック??もちろんマックもありますが笑

中々マックといい勝負!
ソースがケバブソースなのが特徴でした


はい!ではお次はラトヴィアはリーガ紀行でございます〜〜
ついに残す2ヶ国だ、、



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村