ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

ルブリン・ワルシャワ紀行



さてまたもや
ポーランドに入国いたしました!

3度目の入国…笑

今回はウクライナリヴィウから
バスに乗りポーランドはルブリンへ、、、



だったのですが!!!、、、


国境でバスが動かない!!!
国境付近で停車したあと中々動かず

「まあ国境だしね〜〜多少時間かかるよね〜〜」
  、、、なんて最初は余裕をこいていましたがさすがに4時間その場にストップはしんどかった笑笑


先行きが見えないのと景色が変わらない暇さといったら、、、笑


ようやくバスを降ろされ出国・入国審査に入れた時には嬉しいのとクタクタなのと、、、


無事国境越えできたお祝いに、
ウクライナで買った飲むヨーグルトでバスの中で乾杯しました笑

f:id:yu1116na:20170302012322j:plain

(ウクライナにもダノンがあった!ほのかな麦の香りがたまらん、、、)


予想よりかなり遅れてルブリンに
到着いたしました


そんなこんなでしたが
ルブリンも弾丸散策したのでご紹介!



f:id:yu1116na:20170302012501j:plain

まずはこちら、マイダネク強制収容所

アウシュビッツは有名ですが、こちらはあまり知っている日本人はいないのかな?という感じがします

正直私も知りませんでした
アウシュビッツよりも規模が大きく、当時使われていた焼却炉などが完全な形で残っています

f:id:yu1116na:20170302012632j:plain

あいにくの雨でしたが一通り見学してきました

f:id:yu1116na:20170302012745j:plain

f:id:yu1116na:20170302012855j:plain


風化させるべきではないとして、遺灰も残されています


今回の旅ではアウシュビッツを訪れるなど負の遺産にふれる機会もありましたが、歴史に関しては自分の無知さを思い知らされるばかりでした

たくさんの課題が見つかった旅でもあるかなと思います



f:id:yu1116na:20170302013019j:plain

続きましてこちらはクラクフ

昔の首都クラクフの方向を向いているのでクラクフ門というそう

ルブリンの旧市街の入り口でございます
こちらをくぐって、、、

f:id:yu1116na:20170302013129j:plain

はい!ルブリン城でございます!
可愛らしい形ですね、、、
残念ながら悪天候のためサッとしか見ていませんw


さて続きましては
ルブリンからまたもやバスで移動🚌

到着いたしましたのは

さすが首都、でかい、、、
そしてキレイ、、、


f:id:yu1116na:20170302013245j:plain

こちらは旧市街の様子
色が可愛い〜〜〜!!
ワルシャワの歴史地区は世界遺産にも登録されています

f:id:yu1116na:20170302013356j:plain

こちらは旧王宮
王の住居だっただけでなく、国会が開かれたり劇場がおかれたりと大活躍だったそう

f:id:yu1116na:20170302013559j:plain



f:id:yu1116na:20170302014430j:plain

中はこのようにきらびやか!
一部屋一部屋のデザインがこっていてとても見応えがありました
そして広い!!(お腹が空いていた私達は早歩きで見学w)



こちらは大統領官邸

f:id:yu1116na:20170302013739j:plain

あのショパンが初めてピアノの演奏会を開いた場所でもあるんだとか、、、


ショパンといえば

f:id:yu1116na:20170302013832j:plain

こちらの聖十字架教会!

f:id:yu1116na:20170302013952j:plain

内装は金と銀で美しいです

f:id:yu1116na:20170302014102j:plain

そしてこの本堂の石柱にはなんとショパンの心臓が埋められています
世界中から参拝者が絶えないそう
拝めたこと、ひたすら光栄すぎる、、、



f:id:yu1116na:20170302014213j:plain

こちらは旧市街広場の様子
建物の色合いがたまりませんな〜〜

ぶらぶら歩いて

f:id:yu1116na:20170302014547j:plain

よさげなレストランを発見〜〜!

f:id:yu1116na:20170302014636j:plain

食べたかったジューレックスープ!!
パンに入ってるやつが食べたかったのですよ〜〜ポーランドの伝統料理の1つでございます、おいしすぎるやろ、、、

f:id:yu1116na:20170302014729j:plain

あとはこちら!
揚げピエロギ!!ゆでたやつはたくさん食べたのですが、揚げverは初でごさいました!中はベーコンたっぷり😋

やっぱりポーランド料理、好きだ、、、
食いしん坊な方、オススメしますよ!!


そうだそうだ、オススメしたいものがもう1つ!

f:id:yu1116na:20170302014849j:plain

こちらのテントウムシがトレードマークのスーパー!Biedronka!

ポーランドのあちこちで見かけるのですが、本当にお安い〜〜!!
私達はだいぶお世話になりました笑
おいしいパンもピエロギもたくさん👍


ということで以上、ルブリン・ワルシャワ紀行でございました!

お次はリトアニアぶらり散歩でございます

f:id:yu1116na:20170302014946j:plain

(夜行バスに乗るため、バスステーションまで雨の中闊歩した笑   4kmを45分で完歩wたくましくなりました笑)