ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

旅のラストはエストニアで


さて旅を始めて1カ月、
最後に私達が訪れたのは

エストニアは 首都タリン!!


(旧市街の様子)



バルト三国とひと呼びにしましても
エストニア(新市街)はリトアニア、ラトヴィアよりも圧倒的都会感!!

高いビルに整備された街並み!
本当にかつて社会主義国だったのかと疑う程でございました(圧倒される私達)


それにしても旧市街と新市街の雰囲気の差にビックリ、、、
上の二枚の写真が同じ町だなんて信じがたいですね、、

本当に別世界でございました


タリンは旅の最後の地ということで、
今まで弾丸で飛ばしてきましたが、最後は2日ちょいゆったりまーったりしてきました笑


とても素敵な町なので少しご紹介できればと!


まずはこちら、
アレクサンドル・ネフスキー聖堂

ロシア正教会なのですが、未だロシアにあまりよい印象を持っていないエストニアの人々にとってはよく思われていないようです
(建物自体は本当に素敵!)


ちなみにその向かい側にあるのが、、

こちらの可愛らしいデザインの議会です


続いてこちらは何とも愛らしい形、、

町の重要な出入り口を守るため建てられた塔なんだそう

その名も ふとっちょマルガレータ!笑
中々にビッグなやつです



こちらは聖ニコラス教会
現在は博物館で、中には貴重なものが展示されているそうです(残念ながら中には入っていない、、、)


そういえば、タリンはフィンランド湾に臨む港町!ということで、、、

フェリーにのってフィンランドからたくさんの人々がやってくるそう(エストニアの方がお酒などが安いから笑)

そして多くの人がタリンから北欧へ向かうようで、

いつか利用するかもしれない!
ってことでフェリーターミナルまで視察しに行って参りました👍
(とりあえず色々見てみたい欲、、笑)

ターミナルは中々人がいっぱいでした
やはり利用者が多い様子、、、
いつかこれでフィンランドまで行ってみたいですね〜



そしてタリンといえば
美しい街並み!!


展望台からの景色はひたすらに美しい、、、(これは少し曇っているw)

最終日に一瞬晴れた景色をキャッチ!
(逃さまいと全力で階段をかけあがるw)

ふおお〜〜、、、
最後に夕陽も拝めて、旅の疲れもスコーーーン!とふっ飛びました


時間もあるしってことで夕陽が沈むのをひたすら見届ける、、、うーむ、こういう時間、大事にしたいなあと思いました



ところで私達が泊まった
ホステルは旧市街ど真ん中でした笑

なんてまあ素晴らしい立地!
ホテルに泊まるより安いし場所はいいし、、、ドミトリー最高!笑



そうそう、可愛らしいレストランで
エストニア料理もいただきました!


こちらの黒く見えるやつが
ヴェリヴォルストといって、エストニアではクリスマスに食べる血のソーセージ!

これは中々美味でございました、、😋
全然臭みはないです👍

あとは、、、

こちらはスーパーで購入
右が前菜でよく食べられるというニシンのマリネ!(さすが港町)

臭みを心配しましたがこちらも全くなし!おいしくいただきました


こちらはエストニアビール、サク!
Kは気にいっておりました〜〜
香りが良いです👍


ホステルのスタッフお姉様に
パブも勧められたので夜に繰り出し


ビールとおつまみ、いただきました!
(楽しさが滲みでる写真w)


パブは平日にも関わらずほぼ満席状態でございました、、、たまにはこういう場所でワイワイするのも良きですね




ということで
最後の最後、全力で癒されてきました!

弾丸旅の最後はゆったり休息してからの帰国をオススメします笑


、、、ということで今回の1カ月ヨーロッパぶらり旅は終結!でございます
(名残り惜しい、、)

最後に総括編を書いてブログを締めくくろうかと、、、

とにもかくにもひとまず、
以上、エストニア紀行でした!笑