ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

ラトヴィアぶらり旅

さて続いてやって来ましたのは
ラトヴィアは首都リーガ!!

f:id:yu1116na:20170305210711j:plain

ラトヴィア国旗カラー、
落ち着いた赤茶色が素敵です


リーガはバルト三国の中でも
とびぬけて都会!ということで
散策してきたので少しご紹介♪



f:id:yu1116na:20170305212349j:plain
旧市街はこんな感じ!
建物がどれも立派!そして歩きやすい!


f:id:yu1116na:20170305213501j:plain

こちらはブラックヘッドの会館
なんともユニークな形が目をひきます
1999年に再建された中々フレッシュなものだそう


そういえば歩いていたら
可愛いものたちにも出会いました!

f:id:yu1116na:20170305214709j:plain
こちら、有名なブレーメンの音楽隊♪
か、かわいい、、、
リーガはブレーメン姉妹都市で、これはブレーメンから贈られたものだそうです

f:id:yu1116na:20170305215001j:plain
そしてこちら!
見えますでしょうか、屋根の上に
可愛いネコちゃん!
猫の家と呼ばれているそうで、、
(猫好きKはニヤけておりました笑)



f:id:yu1116na:20170305215610j:plain
さてこちらはリーガ大聖堂!
現在の姿は1776年に立て直されたものだそうで、以前は+50mもあったとのこと!

f:id:yu1116na:20170305215903j:plain
中はスッキリ広々としています

f:id:yu1116na:20170305220110j:plain
回廊も様々なものが展示されていて面白いです


f:id:yu1116na:20170305220333j:plain
こちらは上から眺めた旧市街の様子
やっぱり上からの景色って最高!👍
こう見ると、川があって橋があって、、なんだかブダペストと若干似ているような?

f:id:yu1116na:20170305220512j:plain
ちなみにこの聖ゲオルギ教会の展望台からの景色でございます
(強風が中々で激寒かったw願わくばもう少し晴れたらさらにキレイだったかなあ)

この教会、リーガの中で最も古い建物だそうです、最年長ですね、、、


f:id:yu1116na:20170305221147j:plain
こんな美しい教会にも出会いました
正教会ですね、、、形といい模様といい、つい立ちどまって見てしまうデザイン、、



ということでザックリですがリーガ散策も大満喫してまいりました!
余談ですが、リーガのホステルはマックの上にあるからめちゃめちゃわかりやすかったです笑(毎回マックを通り抜ける時のマック臭がすごいw)

ついでにマックカフェ行きました笑
f:id:yu1116na:20170305222125j:plain
そしてヨーロッパのマックカフェはハイクオリティで低価格👍
中々人気のようでいつも混んでおります


あと最近食べたものは、、、
f:id:yu1116na:20170305222501j:plain
怪しいどピンクの冷製スープ!笑
中々パンチありますよね、、
シャルティバルシチェイというらしい
味は完全にカボチャスープ!ミルキー!

f:id:yu1116na:20170305222754j:plain
こちらはまたもやKお手製パスタ
パスタmix美味でございました😋



さてさてそれではついにお次は
今回の旅ラストの国、エストニア紀行!

リーガのターミナルからバスで向かいましたf:id:yu1116na:20170305224036j:plain
(表示板があるって安心する笑 スロヴァキアは無くて不安だったなあw)

f:id:yu1116na:20170305224230j:plain
バス旅もラスト!果たして今回の旅で何回お世話になったことか、、




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村