ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

極寒ベルリンぶらり旅

 

 

やってきました〜〜

ベルリン!!!

 

 

フランスはストラスブールから夜行バスを利用👍首を痛めながらも割と睡眠とれた感じです笑

(ちなみに今回もflix bus!)

 

 

まずベルリンに着いて第1声

「さっっっっっっむ!!!!!!」

いやいやこれがほんっとに寒い

なんせ最高気温−3度ですからね、、、

(まあこれから訪れる国に比べたらマシなほうかw)

 

 

とりあえず寒すぎて私は終始

寒い寒い言いまくりながらのぶらり旅でした、、、お日様が恋しい、、、

 

 

しかーし!

寒さに負けず、ベルリンを歩いて歩いて色々訪れたのでチラっとご紹介いたします

 

f:id:yu1116na:20170210051458j:image

まずはこちら、テレビ塔!

細っこいですね、、、368mあるそう

 

f:id:yu1116na:20170210051818j:image

f:id:yu1116na:20170210051842j:image

そしてベルリンといえばベルリンの壁ですね、こちらはEast Side Galleryの様子!

写真一枚めの「兄弟のキス」は有名ですよね、、生で見れて感動しました、、、

 それにしても一部分とはいえ本当に長い壁だ、、、

 f:id:yu1116na:20170210052822j:image

続いてこちらはユダヤ人犠牲者記念館

虐殺されたユダヤ人にささげられた記念碑がずらりと並んでいて、その数の多さにただただ驚きます

 

 

 

f:id:yu1116na:20170210053108j:image

はい、こちらはブランデンブルク門でございます!教科書で見たやつ!

いや〜〜本当に立派、、、

東西分裂時代はそばに壁がありこの門をくぐる事はできなかったそうです

 

f:id:yu1116na:20170210053706j:image

そういえばベルリンから少し足をのばして隣町ポツダムにも行ってきました

 

こちらはサンスーシ宮殿✨

サンスーシはフランス語で「憂いのない」という意味だそう

中もそんなに大きくなくて見やすいです👍フリードリヒ大王の趣味がよくわかる内装です笑

 

 

 

 

ちなみにベルリンでは一晩約10ユーロ(1200円)のドミトリーに宿泊!

f:id:yu1116na:20170210054310j:image

なんと一部屋24人収容!笑笑

まさにMega room笑

 

それでは最後に

恒例の飯テロを、、、

f:id:yu1116na:20170210054434j:image

 こちらはベルリン生まれの

カリーヴルスト😋

ソーセージの上にケチャップとカレーパウダー 👍(若干ケチャップ多いような、、、笑)

 

f:id:yu1116na:20170210054745j:image

続いてこちら、またしてもケバブ!!

あ〜〜美味しすぎる〜〜

これでたった4ユーロ!(500円くらい)

野菜たっぷりお肉たっぷり😋

 

f:id:yu1116na:20170210054915j:image

f:id:yu1116na:20170210054930j:image

ベルリンの宿にはキッチンもあったので

スーパーで買い出しして自炊も♪

パスタはKの得意分野なのでお任せしました😋美味しすぎる、、、

カリーヴルストもカレーパウダーを買って作りました〜〜

f:id:yu1116na:20170210055254j:image

シャンパンもお安くて美味でした✨

 

 

ということで、段々と

グルメブログになりつつありますが笑

 

明日ベルリンをたち、次なる目的地、ポーランドへ向かいます!

 

ああ〜〜寒波が怖い、、、