ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

スロヴァキア&クラクフ紀行

移動移動が続いておりますが

やって参りました〜〜
 

スロヴァキアはブラチスラヴァ!!
 
とりあえず私的にはまず
スロヴァキアってどんな国だ???
あれ、位置はどの辺や???
 
という認識レベルでございました
 
 
きっと詳しい人はそんなに
多くないのではないでしょうか、、、
 
 
 
とにもかくにも、約二日間
首都ブラチスラヴァ散策して参りましたので、少しでもお伝えできれば!
 
 

f:id:yu1116na:20170224164741j:plain

 

f:id:yu1116na:20170224164821j:plain

 

こちらはバスが到着しましたブラチスラヴァの中央駅
 
中々にガラガラでございました
首都というよりは地方感、、、
人混みがなくて私的には喜び!
 
 
まず向かったのは
 

f:id:yu1116na:20170224164907j:plain

 

f:id:yu1116na:20170224164951j:plain

こちら、青の教会!
 
住宅街に突如現れるメルヘンなやつ、、
なんとなんと内装まで徹底して青!
パステルカラーにキュンとする女子、多いのでは、、、
 
続きましては
 

f:id:yu1116na:20170224165034j:plain

こちら、旧市街のご様子でございます
非常にコンパクトなサイズで、短時間で見て回ることが可能👌
(歩くのが早い私達は早く見終わりすぎて暇になる笑)
 

f:id:yu1116na:20170224165118j:plain

謎のキュートな像も
あちこちにお出迎えしてくれます
 
 
あとはこちら、

f:id:yu1116na:20170224165156j:plain

UFOの塔!笑
 
いや、リアルな名称ですよ、、笑
なんともシュールな奴ですね
夜はライトアップされていい感じにSF感満載の写真が撮れます笑
 
 
 
続きましては、、

f:id:yu1116na:20170224165232j:plain

遠くに見えますのが
ブラチスラヴァ城になります!
小高い丘の上にございまして、階段をヨイショヨイショと登ります
 
形がテーブルをひっくり返した感じでキュートです
 
城近辺からの夜景も素敵ですよ〜〜
 
 
二日間滞在しましたが、1日で十分満喫できるかな〜という感じのブラチスラヴァでございました!
 
ちなみに、、、

f:id:yu1116na:20170224165354j:plain

夜はまたあの閑散としたターミナルから夜行に乗ったのですが、、、
電光掲示版の表示がない!!(情報0)
人がいなすぎる!!
 
、、、ということで深夜1時、
2人して不安に駆られておりましたw
(無事バスはやってこられました、、、)
 
 
そして向かったのが、、
 
美しき古都でございます
 
散策していると、、
 

f:id:yu1116na:20170224165443j:plain

 

f:id:yu1116na:20170224165558j:plain

 
昔はユダヤ人地区だったのでしょうか、関連した建物が見受けられるエリアもありました
 
 
 
私達がクラクフを訪れた大きな
目的も、アウシュビッツ訪問が1番にあります
 
前日にバスターミナルで事前に
アウシュビッツ行きのバスチケットをとりました👌
(アウシュビッツも事前にオンラインで予約)
 

f:id:yu1116na:20170224165653j:plain

当日はこちらのミニバンで!

f:id:yu1116na:20170224165729j:plain

 
約1時間半程揺られて、、
 

f:id:yu1116na:20170224165806j:plain

 

f:id:yu1116na:20170224165832j:plain

 
到着し、見学して来ました
 
ここから無料のバスがでていて、約2km行ったところにビルケナウという大規模な収容所もあります
(どちらも訪れるなら1日がかりでじっくり見るのがよいかと)
 

f:id:yu1116na:20170224165901j:plain

 
こちらが「死の門」と呼ばれたゲート
 

f:id:yu1116na:20170224165940j:plain

広大な敷地に木造のバラックが並び、当時の様子が保存、展示されています
 
ここで感じたことを文にするのは、私のつたない文章力では難しいのですが、
何より思ったことは
世界には見るべきものがたくさんあるということ。
実際に行って、自分の目で見て、感じて、ということをずっと大事にしていきたいと思いました
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
では最後に、
最近食べた美味しいもの達コーナー😋
 
 

f:id:yu1116na:20170224170054j:plain

もはや大好物、ピエロギちゃん〜〜!
スーパーで大量買い!笑
ブルーベリー味もいけます😋
 

f:id:yu1116na:20170224170115j:plain

ポーランドのドーナツ、ポンチキ!
中はローズジャムが定番のよう
甘くて上品でお気に入り〜〜
 

f:id:yu1116na:20170224170137j:plain

こちらはザビエカンカ!
ピザのような感じであります
う〜〜ん、おいしい、、、
 

f:id:yu1116na:20170224170206j:plain

ちゃっかりオシャレなバーにも

f:id:yu1116na:20170224170249j:plain

 

f:id:yu1116na:20170224170318j:plain

キューバがテーマのバーでした♪
モヒート最高です
南米行きたい、、、
 
 

f:id:yu1116na:20170224170402j:plain

そして宿でK’s cooking !
ジュノベーゼ〜〜!はまりそう、、
 
 
 
それでは以上、
スロヴァキア&クラクフ紀行でした!
 
 
お次はなんとなんと
想定していなかった国、ウクライナ紀行になります〜〜!ではまた〜〜