ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

予定変更!!まさかのフランスへ

 

 

ボンジュール!

 

 

タイトルにもあるように、急遽予定していなかったフランスに来てしまいました、、、しかも約1日滞在(まさに弾丸笑) 

 

元々はベルリンに行く前に、ドイツのケルンなどを訪れる予定でしたが、

ミュンヘンにて

 

K「いい事思いついた!ケルンはやめてフランスに行こう!」

私「フランス??!行きたい!!!」

 

 

ということで、フランスはアルザス地方のストラスブールへflix busでやって参りました〜笑

(バスに乗る前にパスポート見せただけで楽々国境越え✌️)

 

 

ストラスブールはドイツとの国境の街で、街並みはドイツと若干似ています

、、、が、やはり街中はフランス語にまみれていました

 

f:id:yu1116na:20170208045727j:image

大都会フランクフルトとは反対に、こじんまりとして静かな可愛いらしい街でした♪

 

ではいくつかご紹介

 f:id:yu1116na:20170208045815j:image

こちらはストラスブールノートルダム大聖堂

めちゃめちゃ大きい!!142m程あるみたいです

f:id:yu1116na:20170208050015j:image

f:id:yu1116na:20170208050036j:image

中も素敵なステンドグラスなど、見応えたっぷりです✨

 

f:id:yu1116na:20170208050408j:image

続いてこちら、ストラスブールの歴史博物館!

ストラスブールはドイツ領になったりフランス領になったり、歴史的にとても興味深い街です、

 f:id:yu1116na:20170208050742j:image

(当時の兵隊さんのかぶってたやつ、、、重かった、、、)

 

f:id:yu1116na:20170208050956j:image

ランチは素敵なレストランでストラスブールに住むKの友人エマちゃんとアルザス料理を♪

f:id:yu1116na:20170208082246j:image

美味しすぎたし量がすんごい、、、笑

アルザス料理はドイツ料理に近い味!

 

いや〜〜しかしぶらり旅にはもってこいの素敵な街でした! 

 

ちなみに、

ストラスブールに来る前に、ドイツの古都ハイデルベルクに寄ったのでそちらも少しご紹介します👍

f:id:yu1116na:20170208080639j:image

ハイデルベルクライン川の支流、ネッカー川に沿ってある町で、こちらもとても歩きやすい町です

 

 f:id:yu1116na:20170208080850j:image

 写真左に見えるのがハイデルベルク城!戦争などの影響で、廃墟のような形になっています

 

f:id:yu1116na:20170208080918j:image 

 ちなみにここに辿りつくのにかなり坂を登りました(ここ数日かなり鍛えられておりますw)

 

 

 

 いやどんだけトレーニングするん??

 って感じですが城の後は

 f:id:yu1116na:20170208080948j:image

哲学者の道と呼ばれる小道をひたすら登りましたwゲーテや様々な哲学者がこの道を歩いて思索にふけったそうです(´-`).。oO(

 

 

登ったかいがある素敵な景色👍

 f:id:yu1116na:20170208081047j:image

 

いや〜〜やっぱり自分の足で色々と赴くとたくさん発見があって楽しい、、

 

 

では最後に

ここ最近食べた忘れられないもの達を、、、

 

 f:id:yu1116na:20170208081114j:image

まずはこちら、シュニッツェル😋

ドイツで有名な牛肉のカツレツであります

 f:id:yu1116na:20170208081123j:image

続いてこちら、

ストラスブールでエマちゃんにごちそうになったアップルパイ😋

 f:id:yu1116na:20170208081151j:image

クレム・ブリュレもたまらんかった、、、

やはりフランス、デザート系はさすがとしか言いようがない、、、

 

 

 

それではこれから夜行バスで

ベルリンへ向かいます!

おやすみなさい〜〜