ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

想定外ウクライナ紀行





まさか今回の旅で訪れることになるとは全く思っていませんでしたが、、、

f:id:yu1116na:20170227180713j:plain


行ってきちゃいました!
気になるな〜〜、、、、よし、行こう!!ということで笑



リヴィウウクライナの西部に位置する古都で、街は世界遺産にも登録されています

ポーランド(クラクフ)からまたもや夜行で向かいました🚍

国境では私達2人はバスから降ろされ顔チェックをされました(日本人、珍しかったのか、、、?)
色々とあったので厳重になっているのもあるかもですね

兎にも角にも無事国境越え👍

f:id:yu1116na:20170227180848j:plain

割と朝早くこちらの駅近くに到着
早速キリル文字がお出迎え、、
キリル文字に囲まれるのは初の体験でございました
う〜〜ん、解読できない笑





まずは、、、

f:id:yu1116na:20170227181011j:plain

近くのバスターミナルで翌日のポーランド(ルブリン)行きのバスチケットを買うことに挑戦(写真は奮闘するK)

f:id:yu1116na:20170227181118j:plain

(左上から4番目がルブリン行き)
事前にキリル文字をメモっていたこともあって無事手にいれることに成功👍


その後は市内を散策いたしました!

余談ですが、、、毎日あちらこちら歩きまわっているためか私の足は絆創膏だらけになりました笑


旅に傷と汚れはつきものですね、、、


では気をとりなおして笑

f:id:yu1116na:20170227181218j:plain

こちらはリチャキフ墓地

f:id:yu1116na:20170227181308j:plain

とても広く形も大きさも様々なお墓がずらっと並びます
美しい像などもたくさんあり、観光地の1つとなっているそう

f:id:yu1116na:20170227181402j:plain

ついつい見入ってしまいました

f:id:yu1116na:20170227181552j:plain


こちらは大聖堂


リヴィウを歩いていると大聖堂や教会をあちこちに見かけます

f:id:yu1116na:20170227181716j:plain

続いてこちらはドミニカ聖堂
丸いドーム型が素敵です

f:id:yu1116na:20170227181828j:plain

f:id:yu1116na:20170227181903j:plain

こちらは聖ゲオルギウス教会
内装もこのように圧巻でございました

f:id:yu1116na:20170227182015j:plain


この立派な建物はリヴィウオペラ座
それにしても大きい、、、




ところでウクライナ、何が1番驚きだったかというと物価の安さ!!

f:id:yu1116na:20170227182047j:plain

こちら2Lのビールがなんとたった1$!!
そりゃこんな顔になります笑
まずビールがペットボトルって、、笑

f:id:yu1116na:20170227182250j:plain

こちらのプザタハタという人気の
チェーン店も

f:id:yu1116na:20170227182447j:plain

好きなものを取る形式で

f:id:yu1116na:20170227182608j:plain

こんな感じで1人300円くらい✨
あーー幸せ〜〜、、、
どれもこってり気味だけど美味しい!!!(ビールも濃いめだし、ウクライナの人は濃い味が好きなのか??)

プザタハタ、毎日通いたいです


f:id:yu1116na:20170227182704j:plain

f:id:yu1116na:20170227182735j:plain

宿もこちらなんと一泊500円!!
しばらく居座りたいくらいのお値段です笑




f:id:yu1116na:20170227182855j:plain


街のあちこちに国旗が飾られていました
黄色と青の組み合わせがとても映えます
この色の組み合わせの由来は二説あるんだとか、、、

気になった方、ぜひ検索してみて下さい😉笑

f:id:yu1116na:20170227182945j:plain

こちらはhigh castleの丘から
街を一望した様子

castleの看板があったので歩いていったのですがお城は見当たらず、、、
昔は木造のお城があって何度も再建されたそうですが今は城壁のみでした


そんなこんなでリヴィウには弾丸1日半の滞在でしたが、存分に楽しんできました!!


正直ロングステイしたいくらい
雰囲気もいいし安いし歩きやすい、、、
アジア人はさすがにほとんど見かけませんでしたが、、
まだまだウクライナ、行きたい場所がたくさんあるのでまた再訪せねば!



では最後にウクライナ
出会ったおいしいもの達を♪

f:id:yu1116na:20170227183008j:plain


ボルシチスープ😋
甘めのスープ×チーズ?orヨーグルト?がたまんない、、、忘れられない味、、


f:id:yu1116na:20170227183030j:plain

こちらはキエフ風カツレツ!
ロシア・ウクライナ料理の1つだそう
溢れる肉汁、、、ジュワ〜〜、、、😋
タルタルソースとよく合います!

f:id:yu1116na:20170227183055j:plain

ウクライナにも水餃子的なものが!
中はマッシュポテト😋
お腹にたまる一品です


f:id:yu1116na:20170227183117j:plain

そーいやマックも発見!

さすが美男美女が多い国、店員さんもみんなお綺麗、、、目の保養でしかない、、(メニューは日本とそんな変わらない感じ)



さて名残惜しいウクライナをたち、
お次はポーランド(ルブリン・ワルシャワ)紀行をお届けします〜〜!



ではまた!