ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

本気散歩〜ブダペスト編〜

 

 

 
 

やって来ましたハンガリーは首都、ブダペスト!!

 f:id:yu1116na:20170222071239j:image

プラハからまたもや夜行バスを利用🚌
@プラハのbus station
f:id:yu1116na:20170222071302j:image
行明けはちょいキツイですが、寝てれば着くし、宿代も浮くし安いし、、、ほんっと頼れる奴です👍
 
 
ところでブダペスト、西側のブダ、東側のペスト、といったように昔はドナウ河によって隔てられていたんですね〜
知りませんでした、、、
 
 
今回はどちらの地区も散策してきたので、ご紹介します!
(結局ブダペストもひらすら歩き続けた笑)
 
 f:id:yu1116na:20170222071328j:image
f:id:yu1116na:20170222071351j:image
まずはこちら、シナゴーグ
(ユダヤ教の会堂)
ヨーロッパ最大級のものらしく、中に展示館もあって本当に大きい、、
つい魅入ってしまうデザインです
 
 
f:id:yu1116na:20170222071424j:image
この立派な建物は東駅!
そしてこちらの駅には、、
f:id:yu1116na:20170222071458j:image
 
世界一美しいといわれるマクドナルドがあるのです!!
この内装、マック感0ですよね笑笑
ビックマック、おいしかったです笑
 
 
さて歩いて歩いて
f:id:yu1116na:20170222071524j:image
英雄広場にも向かいました
国王や将軍など、歴代のハンガリーの英雄達の像が並んでいます
 
 
ここを通りぬけて、、、
f:id:yu1116na:20170222071617j:image
 
タッタラーーン!
こちらの可愛い建物はなんと
f:id:yu1116na:20170222072708j:image
f:id:yu1116na:20170222072724j:image
温泉〜〜〜!!!
 
ヨーロッパ最大級の温泉、セーチェニ温泉を満喫してきました〜〜!♨️
 
宮殿のような建物に囲まれ貴族になった気分を味わえます
(ちなみに混浴なのでカップル率高めです笑)
いちゃつくカップルの中、私はKによるスパルタ平泳ぎレッスンを受けましたw
 
 
ブダペスト、実は100を超す源泉がある温泉都市なんですね〜〜
夜行の疲れもふっ飛びました✨
やっぱ湯につかるってたまりませんな、、、
 
 
さて続きまして
f:id:yu1116na:20170222072754j:image
こちらは自由橋!
建国1000年を記念して作られたそう
 f:id:yu1116na:20170222072814j:image
有名なのはこちら、くさり橋!
ドナウ河西側のブダ、東側のペストを最初に結んだ橋なんだそうです
f:id:yu1116na:20170222072859j:image
夜はライトアップも♪
 
 
 f:id:yu1116na:20170222072927j:image
続いてこちらはブダ王宮!
ブダの丘の上に堂々と建っています
 
上にいくまでに可愛いケーブルカーもありますが、もちろん私達は歩いて登りました👍(良き運動笑)
 
 
そんなこんなでブダペスト
大大満喫してまいりました〜〜!
 
もちろん食の方もバッチリ
楽しんできましたのでご紹介😋
f:id:yu1116na:20170222072949j:image
ローカル感溢れるビストロを発見
気になっていた
ハンガリー料理を注文!
 
f:id:yu1116na:20170222073042j:image
こちら、チルケパプリカーシュ
鶏肉をパプリカで煮込んだもの
絶品、、、クリーミー!!
 
f:id:yu1116na:20170222073059j:image
こちらはグヤーシュというスープ
ハンガリーの国民的料理♪
牛肉に野菜に、、、食べ応え抜群です!
 
f:id:yu1116na:20170222073115j:image
最後はこちら、
トゥルトゥット・カーポスタ
ハンガリー版ロールキャベツ!
ああ柔らかい、、とろける、、、
 
ハンガリー料理、美味しすぎる!!
総じて日本人の口に合う感じでした👍
 
しかもこれにビールも飲んで、1人1200円くらい(無料でパンもついた)
お安い!!!大満足!!また行く!
 
 
バレンタインということで、チョコではなくハンガリー料理をプレゼントしました👍笑
 
 
ではでは
お次はスロバキア&ポーランド(クラクフ)紀行をお届けいたします〜〜