ぶらり地球さんぽ👣

バックパックが相棒です

初ポーランド散策!!

 

やってきました〜〜!

ポーランド!!

 

 

寒波がやばそう、、、と恐れておりましたが、、、割と平気!!!でした

(ついに体が麻痺してきた)

 

ちなみにベルリンからはこの、

ポルスキバスを利用しました〜〜

f:id:yu1116na:20170213165825j:image

ポーランドの格安バス会社ですね

中々の乗り心地でした〜

(私はバス全般酔うのでとりあえずバスでは寝るw)

 

 

さてさてポーランドでは、

ポズナンヴロツワフという町を

ぶらぶらしてきたのでご紹介♪

 

私はポーランドと聞いたらワルシャワしか思いつきませんでしたよ、、、

 

ではまずポズナン

 

f:id:yu1116na:20170213170634j:image

はい可愛い〜〜、、、

ポズナンの旧市街はほんとにこじんまりとした感じです

半日あれば充分楽しめます👍

 

f:id:yu1116na:20170213170745j:image

タラ〜〜ン

こちらは旧市庁舎!

オシャレすぎますね、、、 

 

ちなみに、

現地に住むKの友人、早由さんが色々と案内してくれました✨

(可愛らしい見た目とは裏腹にかなりのメタルマニアという、、、)

f:id:yu1116na:20170213171410j:image

 

美味しいポーランド料理屋さんに

連れて行っていただきました!

 

f:id:yu1116na:20170213171627j:image

こちら、ピエロギでございます!

水餃子の一種でとてつもなく美味しい!!中にチーズやら色々入ってます

 

f:id:yu1116na:20170213171910j:image

続いてこちら、ビゴス!

ポーランド家庭料理で、キャベツと肉を煮込んだもの

クセがあると聞いていましたが、全く気にならない!(お店にもよるのかな、、?)

f:id:yu1116na:20170213172127j:image

ポーランドのビール、

あっさりさっぱり味〜〜

 

ポーランド人は隣のチェコビールが美味しいのでポーランドビールを水とアルコールを混ぜた感じと表現することもあるそうな笑

 

 

そして何よりビックリなのが!!

物価のお安さ!!

f:id:yu1116na:20170214051832j:image

スーパーでお買い上げしたこちら、

全部で700円程!2人でシェアなので1人あたり350円!ビール込みでこれはお買い得!

お買い物楽し〜〜!ニヤニヤ

 

さてさて続いてはヴロツワフ紀行!

f:id:yu1116na:20170214050750j:image

ポズナンからこの可愛い電車で向かいました♪

 

f:id:yu1116na:20170214050834j:image

ヴロツワフの駅庁舎、可愛らしいですね〜〜

 

f:id:yu1116na:20170214050917j:image

 

こちらは市庁舎になります

メルヘン満載であります

絶賛写真スポット!!

 

f:id:yu1116na:20170214051126j:image

市内には妖精の像がいたる所に!

なんと200以上あるそうな、、、笑

どこまでもメルヘンですね、、

 

 

ヴロツワフもぶらり旅にはちょうどいい感じなのでぜひ!

 

最後はポーランドの宿での様子をチラリ

f:id:yu1116na:20170214051424j:image

f:id:yu1116na:20170214051506j:image

共同キッチンで自炊〜〜♪

 ヨーロッパの宿は調味料、パスタ類がそろっている所が多いのでありがたいですね〜

 

まあたまーにない所もあるので次回の旅からは調味料類、油を持ち歩こうと決めました笑

 

 

そんなこんなで弾丸ポーランド楽しみました!(また戻るけどw)

 

さて次回はチェコぶらり旅を

お伝えします〜